殺し屋のくしゃみ

ニコニコ動画に投稿した手描き動画です。

 

じっくり見るとけっこう荒いんですが、ちょっと頑張った絵だけ載せておきます。
全体は是非動画でどうぞ〜。

 

最初に作ろうと思ったきっかけはもちろん原作のグラスホッパーを読んだからなんですが、原作グラスホッパーの展開を魔王JRの岩蝉でやったらどうなるんだろうと考えて、結果的に末永く爆発することになりました。死んでもラブラブ。

以下は動画についてのこだわり部分を無駄に語っています。

  

 

この動画ですが実はちょっとした仕掛けを3つほど仕込んでおりまして、ここからは動画を見てから読んでいただきたいんですが……

ひとつは動画のサムネイル。サムネだと横たわる蝉の頭付近に岩西が立っています。この動画の元ネタになった動画『伊達のくしゃみ』はかなり有名な動画だったので、この元ネタのほうを知っている人はサムネだけ見ても、「あ、このシーンだな。」と思ってくれたと思います。
ですが実際に再生してみると、そのサムネ画像が来るはずの動画終盤の鯨との対決後シーンでは、岩西はどこにも居なくて血塗れの蝉が一人きりで倒れています。
サムネでは蝉の視点、動画本編では現実の世界を写し、その差を表現してみました。
そのかわりに、元ネタの動画で政宗がひとりで立ち去るシーンでは、岩西と蝉が二人で歩いて行くシーンになりました。
実際のサムネ画像は、おまけも終わって一番最後のクレジット画面に使用した部分を写しています。

ふたつめは岩西事務所での鯨と岩西の対決シーンです。これちょっとずるいかなーとも思ったんですが、岩西の名台詞をニコニココメントで台詞職人しました。自作自演ってやつです。
岩西の台詞は入れたかったんだけど、今までサイレントにしてきたのに今更映像の中に台詞を挿入するのも野暮かなと思いまして。ニコニコ動画という媒体で投稿するということは、コメントも全部あわせてひとつの作品になるので、このコメントの台詞も入れて、『殺し屋のくしゃみ』という動画を完成させられたと思っています。

みっつめはほんとにちょっとしたことなんですが、元ネタのMADよりもおまけ部分の尺をちょっとだけ長くしました。ほんのちょっとだけ。おまけのおまけ、みたいな。でも、それだけでなんだかお得なかんじがしません?ただのパロディにひと味スパイスを混ぜたかったのです。なんとも嬉しい事に、欲しかった『おまけも本編』のタグをつけていただくことができました!

ところで全部で130枚描いてました。静止画MADで130枚ってことは、アニメMADを作る人はどんだけ描いているのだろう…。考えただけで気が遠くなりますね。私は仕事や学校の合間を見つけてはちまちまと1年かけて作りました。地塗りを友人たちに頼んだりもしました。絵はまだ拙いのですが、愛だけは込めていました。コメントやお気に入りで閲覧者の方々に愛される動画になってくれたと思います。

ちなみに描画はsai、動画編集はsuzukaでした。

inserted by FC2 system